シトロエンな日々

シトロエンC4を中心にクルマネタをつれづれなるままに綴ります。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
AD
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
SEARCH
<< フォローミーホーム! | main | ホイール掃除 >>


 
| スポンサードリンク | - | - | - |
クルマ選びに際して
巨匠
車選びの参考にした徳大寺有恒氏(通称:巨匠)の本です。なんで巨匠なのか良く分かりませんが・・・。多種多様な輸入車が載っていて、それぞれに巨匠のコメントが書かれています。
徳大寺氏はこれまで歯に衣着せぬ物言いで、間違いだらけの車選びシリーズなる本を執筆してきましたが、最近の巨匠の物言いが柔らかくなったような気がします。

この本もしかりです。内容的には広く浅くという感じですが、輸入車選びの最初の足がかりとして参考にするには良い本だと思います。ちなみにC4は巨匠のお勧めとして太鼓判が押してあります。

徳大寺氏に関しては賛否両論あるのも事実で、主張に一貫性がないと言われたりすることがあるようです。まぁ徳大寺氏に限らず、所詮は人が評論するわけですから偏りやブレがあるのは仕方の無いことだと思います。

C4に関して言えば、最高と評価するモータジャーナリストがいる一方で、昔からのシトロエン乗りでC4は雰囲気だけのシトロエンでいまいちと評価するモータージャーナリストもいます。(幸いにして酷評は見かけたことありません。)モータージャーナリストの諸先生方の意見はあくまでも他人が感じた物として参考にとどめ、多くの情報に目を通し、その上で自分の感性や感覚を最優先すれば良いのではないでしょうか。

あとは、自分のライフスタイル(生活の中でクルマをどう使うのか)、クルマに対して求める物(乗り味、デザイン、ステータス、予算etc)と優先事項を吟味し、妥協できる部分とそうでない部分を明確にしてクルマを選べば、大きく後悔することは無いと思います。
 
| 元スバリスト | 購入記 | comments(0) | trackbacks(2) |
 
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://citroen-days.jugem.jp/trackback/34
プジョー1007ってカワイイ〜♪
昨年プジョーから発売された1007という車がありますが、 実はこれ、私、発売前からとっても気になってたんですよね。 理由は『ビジュアルがカワイイから』という単純な理由なんですけど(^-^;;。 プジョー1007は、日本では一昨年の東京モーターショーで 初お目
| 興味津々 | 2007/03/29 10:18 AM |
シトロエン カワイイC3と大人のC6
興味を持つようになって早2年。 (『まだ2年』って言い方もできますが。) 自分の中で頭角を表しているのは断然プジョーなのですが、 その次に気になっているのがシトロエンです。 フランス車ばかりなのは何故?と聞かれても自分でもよく分かりません。 言葉で
| 興味津々 | 2007/03/29 11:02 AM |